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教育と医学
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2015年4月号
 2015/04/01発行(2015/3/27発売)

特集
特集1・子どもの学習意欲を高める/特集2・障害のある子どもの教育と「合理的配慮」
[特集1]  子どもの学習意欲をどう育てるかは、教育者や保護者にとって悩みの種ではないでしょうか。動機付け心理学や教育方法学の分野で、学習意欲についての研究が進んできていますので、その知見を紹介します。さらに、子どもたちを惹きつける授業の方法も紹介します。


[特集2]  障害者権利条約を日本もようやく批准し、発効されました。この条約には、「合理的配慮」という、新たな概念が存在し、これからの障害者差別の改善・撤廃をめざし、私たちは正しく認識しなくてはなりません。そこで、障害のある子どもの教育における「合理的配慮」について、教育環境の整備や、当事者にとって必要なことは何かを解説します。
目次
特集1・子どもの学習意欲を高める
[巻頭随筆] 「動機づけ」の根源は?――学びの「でこぼこ道」に………丸野俊一 
子どもの学習意欲をどう育てるか………櫻井茂男
学習意欲を高める「教室と社会のつながり」………長田 徹
学習意欲を高める授業デザインのすすめ………鈴木克明
協同学習による学習意欲の支援………速水敏彦
海外における学習意欲を高める試み――スウェーデンの高校の事例を通して………高橋亜希子


特集2・障害のある子どもの教育と「合理的配慮」
教育現場における「合理的配慮」の基礎となる「基礎的環境整備」について………井上惠嗣
国連・障害者権利条約における「合理的配慮」規定――学校教育の課題を中心に……玉村公二彦
当事者が望む「合理的配慮」とは………山岡 修
連載
子どもへの対応 Q&A▼「学級の荒れ」に悩む、小学校担任三年目の先生………増田健太郎
支援から共生への道U▼生きている意味が分からない………田中康雄
カレント・トピックス▼2014年度学校保健統計調査………阿部 洋
特別支援教育のページ▼久里浜だより=筑波大学附属久里浜特別支援学校における、タブレットPCを用いた実践から
  ………独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
編集後記………遠矢浩一 

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