Contents
目次
日常生活の指導の手引
A5判/並製/312頁
初版年月日:1994/01/01
ISBN:
978-4-7664-0556-9
 
(4-7664-0556-0)
Cコード:C2037
税込価格:1,014円
日常生活の指導の手引
改訂版

目次

改訂に当たって
まえがき

第T編 総論
第1章 日常生活の指導の意義
   1.日常生活の指導の概念と特徴
   2.日常生活の指導の目標と内容
     (1)学習指導要領解説における日常生活の指導に関する記述
     (2)日常生活の指導の具体的内容
     (3)特殊学級における基本的生活習慣の指導
     (4)知的生涯養護学校の生活科の目標と内容
第2章 日常生活の指導の指導計画
   1.教育課程における日常生活の指導の位置づけ
     (1)養護学校の場合
     (2)特殊学級の場合
   2.日常生活の指導と生活単元学習等との関連
     (1)日常生活の指導と遊びの指導
     (2)日常生活の指導と生活単元学習
     (3)日常生活の指導と作業学習
     (4)日常生活の指導と教科別の指導
     (5)日常生活の指導と領域別の指導
   3.日常生活の指導の場・機会別の指導計画
     (1)登校・下校
     (2)朝の支度・帰りの支度
     (3)朝の会・終わりの会
     (4)係の仕事
     (5)食事
     (6)自由遊び
     (7)掃除
第3章 日常生活の指導の個人別の指導計画
   1.指導と評価の4つの段階
   2.個々の児童生徒ごとの指導目標の設定
   3.個々の児童生徒ごとの指導目標の設定
   4.個別の指導計画の作成
   5.指導計画の実行と評価・修正
第4章 指導計画作成上の留意事項
   1.一人一人の児童生徒に応じた指導
   2.障害の状態に応じた指導
   3.年齢段階に応じた指導
   4.日常生活の指導における学級全体の指導と個別の指導
   5.日常生活の指導における望ましい学校・教室環境
   6.家庭・児童福祉施設との連携

第U編 指導計画と指導の実際
第1章 指導計画と展開
   1.靴の履き替え、移動 B養護学校の例
   2.持ち物の整理 C養護学校の例
   3.着替え D養護学校の例
   4.朝の支度 L中学校特殊学級の例
   5.排泄 E養護学校の例
   6.生理の処理 D養護学校の例
   7.朝の会(その1) F養護学校の例
         (その2) L中学校特殊学級の例
   8.係活動(その1) G養護学校の例
         (その2) M小学校特殊学級の例
   9.食事(その1) D養護学校の例
        (その2) M小学校特殊学級の例
   10.掃除 E養護学校の例
   11.帰りの会 F養護学校の例
   <参考>登校・下校 A養護学校の例
第2章 指導の実際
   1.着替え
     (1)靴の履き替え B養護学校の例
     (2)衣服の着脱 D養護学校の例
   2.食事
     (1)偏食の指導 H養護学校の例
     (2)はしの持ち方 E養護学校の例
     (3)食事のマナー I養護学校の例
   3.持ち物の整理
     (1)靴や衣服の整理 C養護学校の例
     (2)持ち物の整理 F養護学校の例
   4.掃除
     (1)掃除(中学部) I養護学校の例
     (2)掃除(高等部) J養護学校の例
     (3)掃除(小学校特殊学級) N小学校特殊学級の例
   5.排泄
     (1)排泄の自立 E養護学校の例
     (2)排泄――おむつをしている子―― F養護学校の例
   6.生理の処理 C養護学校の例
   7.性器いじりへの対応 F養護学校の例
   8.手洗い・洗面 K養護学校の例
   9.歯みがき K養護学校の例
   <参考>登校・下校
     (1)ひとり通学の指導(中学部) C養護学校の例
     (2)登校・下校の指導(高等部) B養護学校の例
     (3)登校・下校の指導(小学校特殊学級) M小学校特殊学級の例

第V編 資料
各教科の具体的内容<特殊教育所学校学習指導要領解説
 ――養護学校(知的障害教育)編――より>
ページトップへ
Copyright (C)2004-2019 Keio University Press Inc. All rights reserved.