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目次
英語教育のグランド・デザイン
A5判/並製/212頁
初版年月日:2003/04/25
ISBN:
978-4-7664-0989-5
 
(4-7664-0989-2)
Cコード:C0082
税込価格:2,640円
英語教育のグランド・デザイン
慶應義塾大学SFCの実践と展望

目次


謝辞
はじめに

第1章 SFCにおける英語教育
 SFCの教育理念(1990〜2000)
 個別科学と知識伝授型の弊害
 新しい科学方法論
 知識伝授型から問題発見・解決型へ
 SFCのカリキュラム(1990〜2000)
 外国語科目(英語)の位置づけ(1990〜2000)
 インテンシブ英語―「自己発信型」プログラム
 コア・クラス=プロジェクト&ワークショップ
 TOEFL Placement

第2章 プロジェクト・クラスの軌跡
 コミュニケーション重視―「発信型」授業を基盤として
 関心事の徹底追求(問題のコンテンツ発見)
 コミュニケーションとは
 「状況」からのメッセージ
 「状況」の多様性と「メッセージ」の多様性
 受講生のテーマ―1960s & 1967s特集
 コンピュータ班、コンピュータ・グラフィクス
 「メッセージ」の多様性と「伝達メディア」の多様性
 言語とは
 言語、方言、スタイル
 言語構造とその使用
 言語の使用
 どんな英語がポイントか
 表現メディアに長けた作品
 表現形態
 プロフェッショナル・スキル
 生涯続くリサーチ
 テキスト『発信する大学』と授業運営
 教員の役割と資質
 コミュニケーションの場としての教室

第3章 成績評価と授業評価
 学生の成績評価
 英語の4技能を向上させるプロジェクト・クラス
 学生による授業評価
 授業全体の総合的評価を示す「私はこの授業をほかの学生にすすめたい」の項目
 授業の内容に関する項目
 授業担当者の適性と意欲に関する項目
 履修者の意欲についての項目
 伝達メディア、テキスト資料に関する項目

第4章 カリキュラムVersion 2に伴う変革
 カリキュラムVersion 2
「モジュラー」という概念
 「インテンシブ英語」からの脱却
 「スキル・モジュラー」と「コンテンツ・モジュラー」
 「コンテンツ・モジュラー」科目の実際

第5章 21世紀グローバル英語プログラムのデザイン
 グローバル時代のコミュニケーションとは
 Global Englishは多様性に富む
 Global Center for English Dynamics構想
 English Supporting Network
 世界中の大学との競争を念頭に置いたプログラム・デザイン
 English Resource Network
 研究活動の実例としての「CAMILLE」

おわりに
参考文献
付属資料
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