Contents
目次
環境と消費者
A5判/並製/240頁
初版年月日:2010/04/30
ISBN:
978-4-7664-1506-3
 
(4-7664-1506-X)
Cコード:C3333
税込価格:2,420円
環境と消費者

目次

第1章 消費者と環境
 1 市場と環境
 2 企業の社会的環境責任
 3 社会的費用
 4 地球温暖化問題
 5 豊かさか環境か
 6 消費者と環境政策

第2章 地球温暖化問題
 1 温室効果ガス排出削減の緊急性
 2 日本の温室効果ガス排出量
 3 太陽光発電による温室効果ガス削減効果
 4 ドイツの固定価格買取制度
 5 設置費用の回収年数に関する日独比較
 6 発電原価と買取費用に関する家計負担
 7 ドイツ太陽電池産業の成長と経済効果
 8 日本の余剰電力買取制
 9 おわりに

第3章 消費生活と環境
 1 生活と環境
 2 消費生活と生活環境
 3 消費生活問題
 4 消費生活とリサイクル
 5 おわりに

第4章 交通と環境
 1 運輸部門の環境問題
 2 運輸部門の環境対策と消費者行動
 3 物流分野の環境施策
 4 鉄道部門の環境対策
 5 おわりに

第5章 廃棄とリサイクル
 1 ゴミの発生
 2 廃棄という美徳
 3 リサイクルの社会サイクル
 4 リデュース・リユース・リサイクル
 5 消費者参加のリサイクル

第6章 化学物質
 1 はじめに
 2 有害科学物質
 3 有害科学物質の人体への影響
 4 有害性(ハザード)管理
 5 環境リスク管理
 6 化学物質を規制する法律
 7 化学物質の環境への排出状況
 8 リスク・コミュニケーション
 9 おわりに

第7章 企業と環境
 1 企業と環境問題
 2 CSRの定義と地球環境問題
 3 企業の環境対応
 4 今後の課題

第8章 環境と消費者政策
 1 環境保全のための施策
 2 消費者啓発と消費者教育

第9章 環境政策
 1 直接規制
 2 経済的規制
 3 排出量取引
 4 情報的手法
 5 日本の環境税

第10章 これからの課題――環境教育の視点から
 1 消費者の環境意識と環境教育
 2 国連の環境教育
 3 日本の環境教育の変遷
 4 これからの課題――環境教育の視点から
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.