Contents
目次
専門性向上につなげる授業の評価・改善
A5判/並製/264頁
初版年月日:2009/08/25
ISBN:
978-4-7664-1412-7
 
(4-7664-1412-8)
Cコード:C2037
税込価格:2,420円
専門性向上につなげる授業の評価・改善

目次

第1章 肢体不自由教育の専門性と展開
 第1節 特別支援学校(肢体不自由)に求められるもの     
 第2節 特別支援学校学習指導要領の解説
 第3節 特別支援学校における学校づくりと肢体不自由教育
 第4節 肢体不自由教育の専門性をめぐって
 第5節 肢体不自由教育の教員としての必要な観点

第2章 授業改善に生かす評価と授業研究
 第1節 教育活動における授業改善と評価
 第2節 授業改善のための指導案作成による取り組み
 第3節 「領域・教科を合わせた指導」とその評価
 第4節 授業力を高めるには授業研究のプロセスを大切に
 第5節 特別支援教育における授業研究の視点と方法
 ──教師の発達を支える授業研究に着目して

第3章 評価に基づく授業実践
 第1節 評価に基づいて授業の質を高める
 第2節 マネージメントサイクルを機能させた授業づくり
 第3節 将来の姿から必要な力を導き出す
 第4節 肢体不自由児の抱える困難への対応と小・中学校への支援

第4章 授業改善に生かす指導の要点
 第1節 読み書きの指導
 第2節 数の指導
 第3節 自立活動の学習評価
 第4節 チーム・ティーチングによる授業づくり
 第5節 実践研究をまとめるコツ:授業改善に生かすために


 Coffee Break(コラム)
   「自然は急がない」
   「なぜ、読み・書き・計算の学習が必要なのか」
   「教師の人生観と子どもを見る目」

 巻末資料
   肢体不自由教育に関する基礎的文献
   用語解説
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.