Contents
目次
金融と消費者
A5判/並製/236頁
初版年月日:2009/10/10
ISBN:
978-4-7664-1505-6
 
(4-7664-1505-1)
Cコード:C3333
税込価格:2,420円
金融と消費者

目次

第1章 消費者と金融活動
 1 経済活動と金融
 2 家計の金融行動
 3 家計の貯蓄行動
 4 資産選択と借入行動
 
第2章 貯蓄の決定理論
 1 貯蓄決定の2つのアプローチ
 2 マクロ経済学からのアプローチ
 3 ミクロ経済学からのアプローチ

第3章 消費者と金融市場
 1 金融市場
 2 個人金融資産――貯める金融商品
 3 家計が購入する金融商品――リスクからみた金融商品
 4 ローン、クレジット――借りる金融書品
 5 家計の負担
 6 消費者の金融市場の特徴

第4章 消費者と貯蓄
 1 家計と貯蓄
 2 家計貯蓄率の推移
 3 家計と金融資産
 4 今後の展望

第5章 金融商品の選択
 1 家計と金融知識
 2 金融商品の選択
 3 金融商品の概要
 
第6章 消費生活と金利
 1 金利と経済活動
 2 消費生活と金利

第7章 現代の消費者信用
 1 消費者信用
 2 発達の歴史
 3 消費者信用市場の現状

第8章 消費者金融と法律
 1 消費者金融の法的背景
 2 改正貸金業法(2006年)の成立と課題
 3 消費者金融と消費者保護
 4 判例――「みなし弁済」の廃止までの経緯
 5 消費者金融の法的課題

第9章 金融行政・金融政策と消費者
 1 問題点の整理
 2 家計と金融政策の関連性
 3 金融政策
 4 金融システムの安定化――金融行政と日銀の役割
 5 おわりに

第10章 消費者と国際金融
 1 外国為替市場と為替ルート
 2 外国為替相場決定の要因と理論
 3 円高相場の変動と消費生活
 4 円の国際化と外貨預金
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.