Contents
目次
占領下日本の学校図書館改革
A5判/上製/404頁
初版年月日:2009/03/25
ISBN:
978-4-7664-1606-0
 
(4-7664-1606-6)
Cコード:C3000
税込価格:5,720円
占領下日本の学校図書館改革
アメリカの学校図書館の受容

目次

序文   根本 彰(東京大学大学院教育学研究科教授)

序章

第1章 学校図書館改革の基盤形成:1945-47
 第1節 副教材の自由化と図書館の設置義務化
 第2節 新教科課程の成立
 第3節 学校現場における読書施設を求める動き
 まとめ

第2章 学校図書館改革の具体的着手:1947
 第1節 学校図書館コンサルタントの招聘
 第2節 グラハムによる学校図書館改革の具体的着手
 第3節 新教科課程の実施と図書館建設の広まり
 まとめ

第3章 「学校図書館(室)運営の手引」編修委員会の設置とその活動:1947-48
 第1節 「学校図書館(室)運営の手引」編修委員会の設置
 第2節 アメリカ人担当官のもとでの編集作業
 第3節 1940年代のアメリカの学校図書館
 第4節 アメリカからもたらされた図書
 まとめ
 
第4章 『学校図書館の手引』の構成と記述:アメリカと日本の影響要因に注目して
 第1節 目次(案)の変遷
 第2節 各章の記述内容
 まとめ

第5章 学校図書館協議会の設置とその活動:1948-49
 第1節 学校図書館協議会の設置
 第2節 学校図書館協議会の活動
 まとめ

第6章 学校図書館基準の策定:アメリカと日本の影響要因に注目して
 第1節 学校図書館基準の策定の経過
 第2節 アメリカからもたらされた資料
 第3節 各基準条項の成立の経緯とその内容
 まとめ

終章

補論 日本の学校図書館論の形成の一断面
    滑川道夫の読書指導論の形成:戦前から戦後へ
 はじめに
 1. 研究の課題
 2. 戦前・戦中:図書の選択的提供を中心とした読書指導実践
 3. 戦後初期:読書指導論の具体化
 まとめ

注釈
別表

あとがき
索引
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.