Contents
目次
肢体不自由教育の基本とその展開
A5判/並製/264頁
初版年月日:2007/08/25
ISBN:
978-4-7664-1409-7
 
(4-7664-1409-8)
Cコード:C2037
税込価格:2,420円
肢体不自由教育の基本とその展開

目次

第1章 肢体不自由教育の基本と課題
 概説
 第1節 肢体不自由教育の現状と仕組み
   1 肢体不自由教育の現状
   2 肢体不自由児と重複障害児の特徴
   3 肢体不自由教育と児童生徒等の変遷
   4 今日的課題

 第2節 肢体不自由教育における教育課程と指導上の特徴
   1 小・中学校の通常学級等と特別支援学校
   2 肢体不自由教育の教育課程
   3 個別の教育支援計画、個別の指導計画
   4 指導内容・方法等の特徴

 第3節 特別支援教育と肢体不自由教育、そして特別支援学校の役割
   1 「21世紀の特殊教育の在り方について」の提言
   2 「今後の特別支援教育の在り方について」の提言
   3 「特別支援教育を推進するための制度の在り方について(中間報告)」から
   4 これからの特別支援学校の役割
   5 センター的機能として求められていること
   6 センター的機能を果たすために必要なこと
   7 肢体不自由教育からの発信

 第4節 自立活動の現状と課題
   1 「養護・訓練」から「自立活動」へ
   2 特別支援教育への移行と自立活動
   3 肢体不自由教育における自立活動の現状
   4 自立活動の指導の一層の充実のために

 第5節 高等部の教育課程と今後の課題
   1 教育課程編成の原則を踏まえること
   2 生徒の特性、進路等に応じた適切な履修のために
   3 総合的な学習の時間
   4 教育課程の特例規定を適切に適用すること
   5 進路指導と職業教育の充実

第2章 指導の計画とその展開
 概説
 第1節 学校における個別の指導計画の運営
   1 作成業務の明確化と役割分担
   2 個別の指導計画の書式
   3 実態把握の進め方
   4 指導目標の設定の手順
   5 個別の指導計画を授業に生かすために

 第2節 子どもが輝く授業づくりの基本
   1 授業づくりは子どもと教師の関係づくり
   2 授業づくりに必要な要素
   3 人間関係づくりとしての環境の工夫

 第3節 個別の教育支援計画
   1 「個別の教育支援計画」検討の趣旨
   2 「個別の教育支援計画」作成の背景
   3 「個別の教育支援計画」と他の支援(計画)との関連
   4 「個別の教育支援計画」策定上の留意事項
   5 「個別の教育支援計画」の策定方法
   6 「個別の教育支援計画」の活用
   7 ICFと計画を策定するための工夫
   8 創造技法・発想法を応用して

 第4節 評価と授業改善
   1 サービス改善のための評価
   2 評価の動向
   3 教育における評価
   4 子どもの学習評価――教育課程、個別の指導計画、授業
   5 目標設定及び評価――個別の指導計画
   6 今日の授業の計画

第3章 指導に生かす考え方と実践
 概説
 第1節 身体の動きを手がかりとした指導
   1 姿勢・動作の改善をねらいとして
   2 対人行動を形成し、情動の調整をねらいとして
   3 教育活動や発達支援に活用していくために

 第2節 視覚に障害のある子どもの指導
   1 肢体不自由児の視覚障害とし視知覚障害
   2 肢体不自由児の見え方の評価とその世界
   3 見えにくさのある肢体不自由児の指導上の工夫

 第3節 音や音楽で表現する力を引き出す――子どもの気持ちに寄り添うことによって
   1 子どもに内在する素晴しい表現の世界
   2 子どもの表現の基本となる条件
   3 子どもの「表現する力」を引き出す方法
   4 働きかけをする際の配慮事項、心構えなど

 第4節 子どもの姿勢運動からみた補助具や自助具の意義と活用
   1 評価と援助方法の考え方
   2 姿勢運動と視知覚について
   3 実践例から

 第5節 移行支援
   1 移行支援とは
   2 移行支援の要点
   3 教育活動
   4 移行支援のための計画

Coffee Break
  特別支援教育コーディネーターとは/ICFから自立活動/「特別な教育的ニーズ」の「ニーズ」とは/イギリスの移行支援/インクルージョンの背景/障害者差別のない社会をめざした世界の動き/発達障害支援の動向

巻末資料
 関連図書
 用語解説
ページトップへ
Copyright (C)2004-2019 Keio University Press Inc. All rights reserved.