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目次
トランスナショナル時代のデジタル・コンテンツ
A5判/上製/282頁
初版年月日:2007/03/30
ISBN:
978-4-7664-1361-8
 
(4-7664-1361-X)
Cコード:C3336
税込価格:3,960円
トランスナショナル時代のデジタル・コンテンツ

目次

巻頭言       安西祐一郎
刊行にあたって   小林 良彰 
序         菅谷  実・宿南達志郎  
 
第1章 デジタル・コンテンツ時代のメディア政策   菅谷  実 
 はじめに
 I アナログ時代の垂直統合型産業構造
 II 水平分離型産業構造
  1 垂直統合から水平分離
  2 各階層の特徴と政府の役割
 III メディア政策の「モジュール化」
 IV 水平分離型政策の諸課題
  1 コンテンツ・モジュールとデザイン・ルール
  2 ネットワーク階層における設備競争とサービス競争
  3 垂直的統合関係
  4 ユニバーサル・アクセス
  5 制度としての「放送」
 V メディア政策の行方

第2章 デジタル・コンテンツの市場構造分析   宿南達志郎   
 はじめに
 I コンテンツ産業の市場と変容
  1 日本のコンテンツ市場とその変容
  2 海外のコンテンツ市場とその変容
 II デジタル・コンテンツのビジネスモデル
  1 伝統的ビジネスモデル
  2 垂直統合型ビジネスモデル
  3 無料型ビジネスモデル
 II デジタル・コンテンツ市場の将来
  1 デジタル・コンテンツ市場拡大の促進要因
  2 デジタル・コンテンツ市場拡大の阻害要因
  3 今後の展望
 おわりに

第3章 コンテンツのデジタル化とトランスナショナル戦略
    ――プラットフォームの多様化とグローバル化という課題
   各務 洋子  
 はじめに
 I 我が国のデジタル・コンテンツ振興政策とその現状
  1 2000年以降のコンテンツ振興政策
  2 我が国のデジタル・コンテンツ振興戦略
  3 コンテンツ振興政策とその課題
  4 デジタル・コンテンツの振興戦略概要
  5 我が国のコンテンツ振興を妨げている要因
 II デジタル・コンテンツ創出戦略の構築
  1 コンテンツのデジタル化による創出プロセスの変容
  2 デジタル・コンテンツ創出のためのプロダクト創出モデル
  3 デジタル化を生かすビジネスモデルの追求
  4 コンテンツ・プラットフォーム・マネジメント戦略
 III 事例研究――キューエンタテインメント株式会社
  1 はじめに
  2 創業の独自性
  3 創業の理念
  4 エンタテインメント・コンテンツ・ビジネス
  5 事例――「ルミネス」のマルチプラットフォームとグローバル展開
  6 グローバルに活躍するチーフクリエイティブ・オフィサー
  7 まとめ
 おわりに

第4章 デジタル・コンテンツの外部性   内田真理子  
 はじめに
 I コンテンツの多様な外部性
  1 外部性とは
  2 コンテンツの経済的な外部性
  3 コンテンツの経済外の外部性
 II コンテンツの外部性が発生する要因
  1 補完財との相互関係
  2 公共財的な性格
  3 人の心や行動に影響する文化的な財
 III コンテンツの外部性の課題と対応策
  1 非効率な資源の配分
  2 民間による取り組み
  3 政策による解決
  4 外部性の活用の事例――フィルム・ツーリズム
 おわりに

第5章 映像コンテンツの海外と他媒体への展開
    ――コンテンツ取引市場に関する考察
   内山  隆
 はじめに   
 I 映像コンテンツの国際展開の必要を求める流れ
  1 国際展開を求める各主体の思惑
  2 すれ違う政策サイドと事業者サイドの思惑
  3 しかし国際市場の開拓は、必須
 II 伝統的な映画/テレビ番組のB2B取引市場
  1 所与の条件としての文化的割引
  2 売手(Buyer)&買手(Seller)のモチベーションとB2B市場の取引商慣習
  3 市場理論的考察
  4 映像コンテンツB2Bにまつわるトレンド
 III 諸外国と我が国の政府政策動向
  1 事業者への直接支援
  2 見本市などの整備と出展支援
  3 制度論
  4 新しい伝送路や流通チャネルの整備
  5 その他
 IV IP網と伝統的流通チャネル

第6章 デジタル・シネマの可能性   杉沼 浩司   
 はじめに
 I デジタル・シネマの登場
  1 デジタル・シネマの定義
  2 デジタル・シネマの構成要素
 II デジタル・シネマの最新状況
  1 普及状況
  2 規格化
 III デジタル・シネマが示す可能性
  1 立体視の復活
  2 小規模作品
  3 新しいビジネスモデルの構築――結言に代えて

第7章 デジタル・ネットワークとセキュリティ   南  圭次・土井  洋
 はじめに
 I ネットワークセキュリティの概要
  1 デジタル・ネットワークに対する脅威とセキュリティ対策について
  2 セキュリティ技術について
 II セキュリティに関する政策的展開
  1 政府におけるセキュリティ対策
  2 標準化された暗号技術
  3 セキュリティ対策の総合的な推進
 III コンテンツ保護のセキュリティ
  1 アクセス制御について
  2 コピー対策について
  3 コンテンツ流通について
 IV プライバシー保護のセキュリティ
  1 プライバシー保護技術
  2 電子投票について

第8章 韓国の放送コンテンツ振興政策
    ――プロダクション振興政策を中心に
   金  正勲
 はじめに
 I 韓国の放送産業の概要
  1 韓国の放送産業
  2 多チャンネル化の進展
  3 活性化されている有料放送
  4 独占体制の広告販売市場
  5 韓国における放送番組の流通構造
  6 時系列的にみた韓国の映像コンテンツ振興政策
 II プロダクションの現状
  1 増加傾向の独立プロダクション
  2 プロダクション業界の不均衡構造
  3 地上派支配がもたらす市場への3つの問題点
  4 プロダクション業界を取り巻く悪循環
 III 韓国のプロダクション振興政策
  1 外注比率政策
  2 競争政策による対応
  3 著作権帰属問題
  4 番組流通専門会社の設立
  5 外注専門チャンネルの設立
 おわりに

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