実 践 例
本書を授業で活用いただいている学校の取り組みを紹介していきます。
報告者:埼玉県立蕨高等学校 齋藤菊枝
母語である日本語を使って、ことばへの気づきを促し、子どもたちのことばの力を育てること。
(ア)ことばの性質に気づかせることにより、ことばの豊かさや楽しさを実感すること。 (イ)ことばに対する興味・関心をもつこと。 (ウ)子ども自身が読んだり書いたり(聞いたり話したり)するときに、ことばの選び方や使い方について注意深く行えるようになること。
(ア)答えを教えたり覚えたりするのではなく、一人一人が考えることが大切なので、多くの子どもが気づいたり発見したりできるようにすること。 (イ)子どもが答えたときは、どんな意味なのかをできるだけ説明させるようにすること。また、子どもが伝えようとしていることを、受け止めてあげられるように聴くこと。
(ア)今日のめあて ことばのふしぎを見つけよう! (イ)取り上げたトピック ◇「ぼくが食べたいと思っているワニ」 ◇「こわい目の( )」 ◇「図形」(カニッツアの三角形・ネッカーの立方体) ◇「「かぶ(大きなかぶ)」
・大津由紀雄・窪薗晴夫著、2008、『ことばの力を育む』慶應義塾大学出版会 ・窪薗晴夫著、2005、「音韻論」中島平三(編)『言語の事典』朝倉書店.pp.20-40 ・大津由紀雄:文.藤枝リュウジ:絵、1996、『ことばのからくり ぼくらは赤いうたうさぎ』岩波書店 ・斎藤君子:再話、サラ・アン・ニシエ:英語、小野かおる:絵、北爪道夫:音楽、 ドリーン・シモンズ・マイケル・バナード:英語吹込、白坂道子・久米明:日本語吹込、2004、 『かぶ The Turnip』ラボ教育センター
実施記録
協力
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